8月2017

NPO法人サービスマナー協会「メンタルヘルスアドバイザー養成講座」を担当いたしました

8月30日(水)NPO法人「サービスマナー協会」様にてメンタルヘルスアドバイザー養成講座を担当いたしました。

メンタルヘルスアドバイザー養成講座についてはこちら

今回参加された受講生の皆様へ、心理カウンセラーの観点、そして実際の事例より、ストレスの原因やケア方法、そして、お相手の方と関わる上で重要なアクティブリスニングについてお伝えさせていただきました。

d7236496-s26a9da07-s

ここ数年注目されてきた、長時間労働の是正などの「働き方改革」は、国会への法案提出が秒読み段階に入り、法制化へ向けての動きが具体的になりつつあります。
今後、働く人々個人のみならず、組織としてどのように「メンタルヘルス」の態勢を作ってゆくのか、経営者の人々にとっても重要な課題となることでしょう。

今回ご一緒させて頂いた受講生のみなさまが、時代と社会のニーズにしっかりと応え、より働きやすい職場、一人一人がイキイキと活躍できる社会を築いてゆく力になってゆくことを願い、今後とも応援しております。

詳細はインストラクターブログをご覧ください、

「ホリスティックハーバルプラクティショナー養成講座:医学領域」(2日目)を担当いたしました

8月6日(日)に続いて、8日(火)、北海道札幌市のアロマセラピー・ハーブの専門店フィトナチューラ様にて、代表長谷川が「ホリスティックハーバルプラクティショナー養成講座:医学領域」(2日目)を担当いたしました。
2日目の講座では、カウンセラーの役割について、またカウンセラーが用いる各種心理療法について、そして患者様と関わりに不可欠なアクティブリスニングのスキルをお伝えさせていただきました。

「身体の健康」と「心の健康」は密接につながっていること、それゆえに心身両面のケアがとても重要であること…。
毎年、担当させていただくたびに、このことが社会に認知され浸透しつつあるのを感じます。

今回ご一緒させていただいた受講生の皆様が、ホリスティック医学のスペシャリストとして社会へ羽ばたき、活躍されることを願っております。

フィトナチューラ様のブログにもご紹介いただきました。

インストラクターブログもご覧ください。

ホリスティックハーバルプラクティショナー養成講座についてはこちらをクリック。

「ホリスティックハーバルプラクティショナー養成講座:医学領域」(1日目)を担当いたしました。

8月6日(日)、北海道札幌市のアロマセラピー・ハーブの専門店フィトナチューラ様にて、代表長谷川が「ホリスティックハーバルプラクティショナー養成講座:医学領域」を担当いたしました。

※ホリスティックハーバルプラクティショナー養成講座についてはこちらをクリック。

2014年以来、毎年この時期に担当させていただいており、今年で4回目となります。

o0949069814012098864

1日目の講座では、実際の心理カウンセリングでの事例を交えて、パーソナリティ障害などいわゆる「心の病気」やストレスの仕組みについてお伝えをさせていただきました。

詳細はインストラクターブログをご覧ください。