未分類

NPO法人日本サービスマナー協会主催 「メンタルヘルスアドバイザー認定講座」を担当させて頂きました。

2月22日(木)

大阪市内にて開講されたNPO法人日本サービスマナー協会主催
「メンタルヘルスアドバイザー認定講座」を担当させて頂きました。

6f71a187

 

 

 

 

 

 

メンタルヘルスアドバイザーは企業で働く人々の個人的、
組織的な問題を解決し、また未然に防ぐために
様々な働きかけを行なう
「企業の『心の健康』を管理、担当する専門家」として
活動するための認定資格です。

ご自身の為だったり、職場や職場のだれかの為であったり…。
働く人々の「心の健康」は、
今やだれにとっても重要であると言えるでしょう。

毎回の講座で、意識の高い受講生の皆様とご一緒させていただく事で、講師である私自身も力をいただいています!

NPO法人日本サービスマナー協会主催「メンタルヘルスアドバイザー認定試験」を担当させて頂きました。

1月18日、NPO法人日本サービスマナー協会主催「メンタルヘルスアドバイザー認定試験」を担当させて頂き、

昨年の11月14日に受講された方々が挑戦されました。

IMG_2429

 

 

 

 

 

 

 

長時間労働の抑制や正社員化、フレキシブルな勤務形態の創設等へ向けて、多くの企業が動き始め、社会全体に「働き方改革」の流れが作られつつあります。
「企業の『心の健康』を管理、担当する専門家」であるメンタルヘルスアドバイザーの活躍の場はこれからもさらに拡大してゆく事でしょう。

今回受験された皆さんの今後の活躍を心より願っております。

NPO法人日本サービスマナー協会「メンタルヘルスアドバイザー認定講座」を担当いたしました。

11月14日(火)大阪市内にてNPO法人日本サービスマナー協会開講の「メンタルヘルスアドバイザー認定講座を、代表長谷川が講師として担当させていただきました。

5372c4b6

 

 

 

 

毎回、さまざまな立場の方が受講してくださるこの講座ですが、今回ご一緒させて頂いた受講生の方は、職場のメンタルヘルスへの意識がとりわけ高い方で、大変熱心に学んで下さいました。

労働環境の改善やストレスケアへの意識は日を追うごとに高くなり、雇用者側にも従業員の側にも、各自何が出来るのかを考える機会は今後も増えていくことでしょう。

今後とも、より多くの人々がメンタルヘルスの知識とスキルを学ばれ、一人一人がいっそう働きやすい社会の構築に寄与してゆかれることを願っております。

当日の様子は研修ブログをご覧ください。

大手流通会社にて、ストレスマネジメント研修を担当させて頂きました

10月4日(水)、大手流通会社「DHLグローバルフォワーディングジャパン」様のストレスマネジメント研修を、昨年に続いて担当させて頂きました。

東京支店をメインに回線を経由して、全国の支店の従業員様ヘ不必要なストレスを避けるためのスムーズなコミュニケーションや、アロマオイルを使用したエアーフレッシュナーの作成e3836edb等、セルフマネジメントのスキルについてお伝えさせて頂きました。

従業員ひとりひとりがイキイキと働ける「働きやすい職場」の構築には、労働環境の改善といった雇用者側の努力と、そこで働く人々各自がストレスを自分自身で管理、軽減できるスキルを向上させることが、「車の両輪」として不可欠であると言えるでしょう。

今回ご一緒させて頂いた皆様に、お伝えした内容が大いに役立てていただけることを願っております。

当日の様子は、研修ブログをご覧ください。

北海道砂川市にて「ぷちスキルアップ塾」を担当いたしました

9月20日、北海道砂川市公民館にて開催された、「ぷちスキルアップ塾」を担当させていただきました。
「交流分析で知る!心の中に存在する5つの自分とは…」というタイトルのもと、エゴグラムテストを通して、自分自身の性格傾向とスムーズなコミュニケーションのヒントをお伝えし、受講生のみなさまからも、「自分の傾向を知ることが出来た」、「楽になるきっかけとなった」などの声をいただき、自分自身と周囲の人との関係へのヒントをつかんでいただくことができました。

c059c71b

 

講座の様子、受講生の皆様の声はこちらをご覧ください
手軽に楽しめる心理ゲームから、自分自身を深く探求し、問題を解決してゆくカウンセリングまで、心理学は幅広く、奥の深い学びです。
この記事をご覧の皆様も、一度心理学に触れて見られるのはいかがでしょうか?
体験講座はこちら

NPO法人日本メンタルヘルスケアサポート協会「メンタルヘルスケア研修」を担当いたしました

9月6日(水)NPO法人日本メンタルヘルスケアサポート協会様にて、「メンタルヘルスケア研修」を担当させていただきました。

※メンタルヘルスケア研修についてはこちら

とりわけ、この度ご一緒させていただいた受講生の方は、すでに職場において社員の方との面談等に携わっておられ、「学んだことを職場ですぐに活用したい」と、とても意欲的に取り組んでくださり、とても刺激的で有意義な時間をご一緒させていただきました。

d11dc92a-s

働く人々のメンタルケアが、働く人々個人にとっても、また会社組織にとっても重要な関心事となっていることの証明であり、今後もさらに増加してゆくことでしょう。
アビリティーも、社会、そして人々のニーズにしっかりお応えできるよう、今後も精力的に活動の幅を広げてまいります。
詳しくはインストラクターブログをご覧ください

NPO法人サービスマナー協会「メンタルヘルスアドバイザー養成講座」を担当いたしました

8月30日(水)NPO法人「サービスマナー協会」様にてメンタルヘルスアドバイザー養成講座を担当いたしました。

メンタルヘルスアドバイザー養成講座についてはこちら

今回参加された受講生の皆様へ、心理カウンセラーの観点、そして実際の事例より、ストレスの原因やケア方法、そして、お相手の方と関わる上で重要なアクティブリスニングについてお伝えさせていただきました。

d7236496-s26a9da07-s

ここ数年注目されてきた、長時間労働の是正などの「働き方改革」は、国会への法案提出が秒読み段階に入り、法制化へ向けての動きが具体的になりつつあります。
今後、働く人々個人のみならず、組織としてどのように「メンタルヘルス」の態勢を作ってゆくのか、経営者の人々にとっても重要な課題となることでしょう。

今回ご一緒させて頂いた受講生のみなさまが、時代と社会のニーズにしっかりと応え、より働きやすい職場、一人一人がイキイキと活躍できる社会を築いてゆく力になってゆくことを願い、今後とも応援しております。

詳細はインストラクターブログをご覧ください、

「ホリスティックハーバルプラクティショナー養成講座:医学領域」(2日目)を担当いたしました

8月6日(日)に続いて、8日(火)、北海道札幌市のアロマセラピー・ハーブの専門店フィトナチューラ様にて、代表長谷川が「ホリスティックハーバルプラクティショナー養成講座:医学領域」(2日目)を担当いたしました。
2日目の講座では、カウンセラーの役割について、またカウンセラーが用いる各種心理療法について、そして患者様と関わりに不可欠なアクティブリスニングのスキルをお伝えさせていただきました。

「身体の健康」と「心の健康」は密接につながっていること、それゆえに心身両面のケアがとても重要であること…。
毎年、担当させていただくたびに、このことが社会に認知され浸透しつつあるのを感じます。

今回ご一緒させていただいた受講生の皆様が、ホリスティック医学のスペシャリストとして社会へ羽ばたき、活躍されることを願っております。

フィトナチューラ様のブログにもご紹介いただきました。

インストラクターブログもご覧ください。

ホリスティックハーバルプラクティショナー養成講座についてはこちらをクリック。

「ホリスティックハーバルプラクティショナー養成講座:医学領域」(1日目)を担当いたしました。

8月6日(日)、北海道札幌市のアロマセラピー・ハーブの専門店フィトナチューラ様にて、代表長谷川が「ホリスティックハーバルプラクティショナー養成講座:医学領域」を担当いたしました。

※ホリスティックハーバルプラクティショナー養成講座についてはこちらをクリック。

2014年以来、毎年この時期に担当させていただいており、今年で4回目となります。

o0949069814012098864

1日目の講座では、実際の心理カウンセリングでの事例を交えて、パーソナリティ障害などいわゆる「心の病気」やストレスの仕組みについてお伝えをさせていただきました。

詳細はインストラクターブログをご覧ください。

礼文町国民健康保険船泊診療所にてアロマセラピー講座を担当いたしました。

7月25日(火)北海道「礼文町国民健康保険船泊診療所」様にてアロマセラピー講座を担当いたしました。

3f0af0a7-s

「礼文町国民健康保険船泊診療所」は、以前にも職員研修を担当させていただいております。
以前の職員研修はこちら

この度は精油やキャリアオイルの扱い方といったアロマセラピーの基礎に加え、アロマトリートメントの基礎をお伝えさせていただき、ハンドトリートメントも体験して頂きました。

従来の西洋医学に代替医療を加えた「統合医療・ホリスティック医療」は、現在医療の大きな流れとなっており、
「代替医療」としてのアロマセラピーも大きく注目を集めています。

「日本最北端の町」礼文町でのこの講座が、代替医療としてのアロマセラピーの広がりの一助になることを願っております。

詳しくは、インストラクターブログをご覧ください